新作「きたかぜと たいよう」

DSC_0792
DSC_0801

 キンダーブック 『 がくしゅうおおぞら 』 1月号に、童話を寄稿しました。イソップ童話の「 きたかぜと たいよう 」の再話です。北風と太陽が、どちらが強者であるかを決める勝負します。旅人のコートを脱がせた方が勝ちなのです。

 ……なーんて説明しなくても、皆さんこのお話はご存知ですよね。楽しく音読していただけるよう、リズムのよい掛け合いを意識してリライトしました。

DSC_0812
(北風の先攻か、ふむ。)

2015-11-23 22.37.48

 絵は立体作品で、まつもと俊介さんが作ってくださいました。ナイロンひも、発泡スチロール、紙粘土……などなどを駆使した作品で、今にもキャラクターたちが動き出しそう。生命が吹き込まれている証拠ですね。モスグリーンのダッフルコートは私好みなのです。

DSC_0805
(お人形、かわいいニャリ☆)

 キンダーブックは 定期購読申し込みか、1号ずつの購入でお手元に届きます。11月末日までに申し込むと、「きたかぜと たいよう」が掲載された1月号からお手元に届くそうです。2月号と3月号に私は執筆しておりませんので、御了承下さい。
 また、保育所や幼稚園で定期購入している場合がありますので、お子様の御送迎の折にでも是非チェックしてみてくださいね。

DSC_0826
(どっちが勝つんだろ?)

DSC_0836
(込められた教訓に思いを馳せる……)

 皆様、どうぞよろしくお願い致します。 2015.11.23 ながたみかこ

tyumoku1キンダーブック定期購読はこちら→定期購読
ひと月だけの購入はこちら→ひと月購読
(※ 申込の方法等につきましては、私は一切分かり兼ねます。フレーベル館に直接お問い合わせください)

 

 

LINEで送る
Pocket