新作リリース!「でっかいおしりのふとっちょサンタ」

 おはようございます。ながたみかこです。
 年末感がないなぁなどと思いながら過ごしてきたのですが、もう23日。さすがに年末の空気をじわじわ感じはじめました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 そんな中ではありますが。
 クリスマスのWEB作品「でっかいおしりのふとっちょサンタ」が公開されました。公開先は、おなじみのstorygate。故やなせたかしさんや、立原えりかさん、伊藤正道さんなども作品を提供しているWEB絵本の超老舗サイトです。(※視聴には会員登録が必要です)
※12.24追記 youtubeでも無料公開となりました。https://t.co/4kmd7mcXq5

futottyo_santa01
でっかいおしりのふとっちょサンタ
原案/絵:かちのちのら
作詞:ながたみかこ
作曲:高橋啓
歌/演奏:ガレージ
制作:山崎寿美子

 ふとっちょのサンタがプレゼントを持ってやってきますが、煙突にお尻がつっかえて動けなくなっちゃった。このままじゃ、夜が明けてしまうよ~。クリスマスが終わっちゃうよ~。さあ、どうしよう?
futottyo_sannta05
futottyo_sannta06futottyo_sannta04

 このお話の構想は何年も前からありました。イラストレーターの かちのちのら さんが、煙突につまったサンタクロースの絵を描かれていたことがきっかけでした。そのユーモラスな構図を見たときに、私の頭の中に物語が生まれ、一気にラストシーンまで展開されたのです。

 その後何年も経過し、今回、機が熟したのでしょう。形にしようという話がまとまると、あっという間に素敵な音楽がついて、サンタや街がドラマティックに動き始め、テレビ番組のような楽しい作品が完成したのでした。それはもう「生み出される時を待っていた」とでもいうようなスピード感でした。

 作曲はミュージシャンの高橋啓さん。演奏も全てプロミュージシャンによる生演奏で収録されました。とてもご機嫌なクリスマスソングに仕上がっていますよ。聴きどころは……と言ってしまいたいのですが、物語のネタばれにもなるので言えません。残念。コーラスは大勢で行われたそうです。

 アニメーターの山崎寿美子さんによる、こだわりを感じるキャラの細かい動きにも注目です。丁寧で優しい動きは女性ならではでしょうか。見どころたくさんですよ。
 
 そんなこんなで、多くのプロフェッショナルが関わった、盛大な作品となりました。なんだか幸せです、私。

 さて明後日はクリスマス。
 皆様に素敵な時間が流れることを祈りつつ……。 2015.12.23ながたみかこ

 

LINEで送る
Pocket