新刊「図解大事典 日本の妖怪」

 こんにちは。ながたみかこです。2015年もあと僅かとなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 最終章の12月、押し迫ったときではありますが、新刊が出ておりますので紹介させてください。

nihon-youkai
okuduke 
図解大事典 日本の妖怪
(新星出版社)
監修・執筆/ながたみかこ
イラスト/佐藤敏己 佐渡島まどか 七海ルシア りゅてぃ

 ながたみかこ著の妖怪本、3冊目となりました。今回は監修もつとめております。
 人気妖怪130体を集めたこの本、240ページというボリュームで、オールカラーという贅沢さです。イラストは4人の方に描いていただいていますが、それぞれ個性的でリアル。美しい仕上がりです。

kappa honeonna futakuti-onna 

 昨年からの妖怪ブームで多くの妖怪本が出ていますが、古事記、平家物語、耳嚢などの古典をひもといて、類書にない情報を掲載するように心がけました。コラムのページでは、各地に伝わる民話や豆知識などを紹介しています。
DSC_0036

 12月25日発売。すでに書店にもネットにも出ております。どうぞお手にとってご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

DSC_0029

***

 今年のブログ更新はこれで最後になるかと思います。世界が静寂で暖かで光と思いやりに満ちているといい――そんなことを半ば真剣に祈りながらの年末です。皆様、どうかよいお年をお迎えください。また来年お会いいたしましょう。 2015.12.27 ながたみかこ

***

クリックでアマゾン&楽天へ。


nihon_no_youkai
図解大事典 日本の妖怪
 (amazon)

日本の妖怪 [ ながたみかこ ]

日本の妖怪 [ ながたみかこ ] 楽天
価格:1,404円(税込、送料込)

LINEで送る
Pocket