日次アーカイブ: 2016-01-28

 おはようございます。ながたみかこです。
 あちこちで梅の花がほころびはじめています。今が寒さのピークではありますが、暖かな季節がもうそこまで来ているのだと感じずにはいられません。冬来たりなば春遠からじ、ですね。
20160128ながたみかこ001(※旺文社『成語林』)

 冬来たりなば春遠からじ。つらい冬の後には暖かな春がやってくる――。未来を信じて今は堪え忍ぶ、といった意味合いの日本人が好みそうなことわざです。でもこれは、イギリスの詩人シェリーの長編詩『西風に寄せる歌』にある一節(If winter comes,can spring be far behind?)の訳なのだそう。日本古来のことわざという印象なのに、なんだか意外です。

  * * * * *

漢字マスター2ながたみかこ
『10秒チャレンジ めざせ漢字マスター 2直してみよう!』

文:ながたみかこ 絵:どいまき 発行:汐文社

 さてさて、『めざせ! 漢字マスター』の2巻ができあがってきました。1巻は“探してみよう”というテーマでしたが、2巻は“直してみよう”がテーマです。ゲーム形式で楽しく漢字を学ぶ内容となっています。

20160118ながたみかこ007

20160118ながたみかこ005
 これはチョッキンチョッキンと漢字を切ってバラバラに並べたもの。きちんと直すとどんな漢字が出てくるでしょうか? 本を切っちゃダメですよ。頭の中で並べ替えてくださいね。
 レッスン1~レッスン5まで、楽しく直せる漢字ゲームを用意しました。対象は小学生ですが、大人の方でも結構悩むかもしれませんよ。是非、10秒で競ってチャレンジしてみてください。
20160118ながたみかこ002
 
20160118ながたみかこ004
 イラストは売れっ子イラストレーターの どいまき さん。思わず笑ってしまうユーモアたっぷりの漫画&挿し絵をたくさん描いていただきました。
 1月発売です。もう書店には並んでいるかと思います(※地域や店舗などの事情により異なります)。もちろんネットでも入手可能です。是非お手にとってご覧くださいませ。よろしくお願い致します。

 If winter comes,can spring be far behind?
 雪の香り、梅の歌。春はすぐそこ。 2016.1.29 ながたみかこ
20160118ながたみかこ003
 ↓↓ クリックでアマゾン&楽天へ ↓↓

漢字マスター2ながたみかこ
amazon.co.jp