新刊発売『図解大事典 世界の妖怪』

 こんにちは ながたみかこです。

 文句のつけようがない、完璧な夏の日が続いていますね。じりじりじり。
 夏といえば妖怪です。妖怪といえば、7月6日にながたみかこの新刊が出ました。……と力尽くで宣伝につなげるわたくしです。


『図解大事典 世界の妖怪』
著 監修・ながたみかこ
絵・佐渡島まどか 七海ルシア ナカイケイラ 嵩瀬ひろし
発行・新星出版社


 世界の妖怪、神獣、神、精霊など130体を集めた事典です。
 どんなキャラが載っているかといいますと……。


 狼男など、広く知られたおなじみの妖怪。


 神話に出てくるケルベロスなどのモンスター。



 マンドラゴラのような呪いの植物。



 ユニークな外見がモンスター的である(失礼!)をしたブラフマーなどの神々。



 妖怪なのか神なのか…? 緑の男などの精霊。


 実物が中国の博物館に展示されたりした太歳などのUMA(未確認生物)。
……などなど広くピックアップ致しました。


 それぞれの別名、国、特徴などがひと目で分かるデータつき。全ページ4色刷りで、写真集のような美しさです。

 また、コラムもいっぱい書きました。
●フランケンシュタインが、どんな風に生まれたのか?
●鳥のモンスターはなぜ大きいのか?
●外国にも付喪神はいるのか?
 その他、皆様の知的好奇心を刺激するコラムがぎっしりです。総ルビ付きで、大人の方からお子さままで楽しんでいただけるかと存じます。


 昨年発売されました『図解大事典 日本の妖怪』の兄弟事典です。両方ご覧いただけるととっても嬉しいです。
 7月6日発売。書店にはもう並んでおります。どうぞお手にとってご覧くださいませ。

※図書館に置いていない場合は、リクエストを出せば購入もしくは他の図書館から取り寄せてもらえます。リクエスト用紙に書名・著者名・出版社名・出版年月日等々を書いて、カウンターに提出するだけです。
 この便利なシステムを使わないのはもったいない~。ぜひご利用ください。

***

 今日、窓を閉めた部屋の中まで、ミンミンゼミの声が届きました。暑さ本番です。みなさま、どうか暑さに負けませんよう、健やかにお過ごしくださいね。

 ではまた。ながたみかこ 2017.07.24


↓↓ 画像クリックでアマゾンにジャンプします ↓↓

 
『図解大事典 世界の妖怪』
著・監修ながたみかこ(新星出版社)


『図解大事典 日本の妖怪』
著・監修ながたみかこ(新星出版社)