「がくしゅうおおぞら」6月号発売

 軽暑などと表現される5月ですが、寒い日が続いていますね。夏の匂いのする語が似合わない本年の初夏。「春寒いと秋ひだるいはこたえられぬ」の諺のとおり、どうにも寒さに耐えきれず、一度片付けた毛布をまた出してしまいました。嗚呼、根性なし。

 さて、そうは言っても6月は目の前。わたくしが作品を寄稿した月刊誌が発売になっていますので、紹介をさせてください。

****

フレーベル館「がくしゅうおおぞら」6月号
『なぞなぞの いけ』
案・ながたみかこ 絵・しまだともみ

 お話は、サル君が大切なバナナを池に落とすところから始まります。バナナは深い池の底。手が届かずに困っているサル君に声をかけたのはカエルです。
「なぞなぞに答えられたら、拾ってあげるケロッ」
 サル君はなぞなぞに答えて、バナナを取り戻すことができるかな?

 6月号らしく、舞台は池。なぞなぞも季節に沿った出題にしました。
 イラストは、イーラちゃんシリーズなどで大人気のしまだともみさん。とっても愛らしい絵を描いてくださいました。ありがとうございます。

 月刊「がくしゅうおおぞら」は保育園や幼稚園で配布される雑誌です。お手に取る機会がありましたら、サル君と一緒になぞなぞにチャレンジしてみてくださいね。
 また、「がくしゅうおおぞら」は個人で1冊からご購入いただくことも可能です。通信販売はこちらからどうぞ↓↓
フレーベル館オンラインショップつばめのおうち

****

 宣伝だけではあまりに愛想なしかしら? ……と思いまして、ちょっとなぞなぞを出題。今の季節に関する問題ですよ~。どうぞお楽しみくださいませ。

① そうめんやざるそばに欠かせない時季って?
② するするの日のるすがち。ありありの日のありがち。これなあに?
③ カルビのはしっこで見つかる菌ってなあに?

 まだ天候不順は続くかと存じますが、皆さまどうか健やかに過ごされますように。ではまた。(2020/05/23 ながたみかこ)

****