secret

 

secret
(製作:2000年 マーカー カラーインク)


S E C R E T

きみだけに おしえてあげよっか

あのね

なーんにも もってないってコトは

なーんでも もってるってコトなんだ

みんな ぼくを びんぼうだって わらうけれど

ほんとは だれよりも ぜいたくもの なのさ

けけけっ


 絵の小人は、その昔、私が文章教室を主宰していたときに使っていたキャラクターです。教室の名前は『小人のしっぽ』でした。教室をやっていたのは、12年くらい前になります。月日の経つのは早いです。怖いです。

小人看板 
こちらは、木の板で作った看板。会場のドアにかけていました。

教室記事
当時の記事。田舎はちょっとしたことでも記事にしてもらえます(笑)。

 HPのキャラに使ったりブログヘッダに使ったりと、この小人との付き合いもかなり長くなってきました。
 普通なら名前をつけるものかもしれませんが、この子に名前はありません。名前をつけていない理由は特にないのですが、あらためて考えてみると「名前をつける」という行為は、「自分のものにする」ということとつながっているからかもしれません。この子(自分?)に託した可能性を限定したくなかったから……なのかなあ? 

 今後もこの子と一緒に色んなものを書き、色んなことに挑戦していくのだと思います。
 どんな未来が待ち受けているのかな。けけけっ。(了)