こんにちは。ながたみかこです。
 ブログを更新するのは10カ月ぶりです。ブログの更新はしませんでしたが、昨年1年間、とても充実した幸せな時間を過ごしていました。
 充実だの幸せだのと言うと色恋ごとを連想するかもしれませんが……そんなことではありません。ずっと仕事をしていたということです。私は仕事をしている時間が一番幸せなのです。えへへ。でれでれ。

 ****

 さて、そんな年も明け、気がつけばもう2月も半ば。朝小連載『がってん小太郎捕物帖』も2章がスタートしています。
 ふくふく茶屋近辺で、財布の金が抜きとられる事件が発生します。真犯人は一体だれ?

(がってん小太郎捕物帖2章5話より 朝日小学生新聞連載中)
 1章に乗り遅れた方でも、問題なく読んでいただけるはずです。是非お手にとってご覧くださいませ。
 御購読の申し込みはお近くのASAか、朝日学生新聞社(←申込フォーム有)までお願いします。フリーダイヤルは 0120-415843 です。
 ひと月1769円(税込)。月の途中からでもお申込みいただくことができますよ。どうぞよろしくお願い致します。

 ****

 昨日、とっても嬉しいお便りが届きました。千葉の某小学校の6年生の子どもたちから、回文作品、本の帯、POP(店頭に商品を並べるときに使う広告)です。

 教科書の回文のページを読んだり、ながた著の回文本を読んてくださったりして、回文作りに挑戦したそうです。こんなに沢山ですよ~!

 

 本の帯は、ちゃんと拙著にかけられるように作ってくださっています。背表紙もきちんと作られていますね。お上手!


 飛び出すカード式に作ってくれた子もいました。

 
 装着するとこんな感じです。おお~っ、書店みたいだ~。
 帯もPOPも売るための広告ですから、本からおススメポイントを読みとるという作業が必要。高度な創作です。先生の熱心な指導の賜物でしょう。素晴らしいと思います。
 みんなありがとう。御返事書くから待っててね。

 **** 

 ささ。今年も幸せな年になるよう、たくさん種まきして育てていきたいと思いまーす。今年もいっぱいでれでれするんだっ。
 ……って、もう2月半ばなのに、新年のようなことを言ってしまった。にゃはは。ではまた。

LINEで送る
Pocket