新刊『まさかさかさま 回文めいじん』

 こんにちは。ながたみかこです。

 今年ももうあとわずかですね。
 今朝、子どものころよく耳にした鳥の声に気付き、懐かしさに耳をすませました。文字で表すなら「ピップレ ピ ップレ」という声で、鳥の名は不明です。
 ネットなら分かるかと思い立ち、検索してみると「コジュケイ」という鳥だということが判明しました。ちなみに鳴 き声は「ビィッググイ ビィッググイ」と聞こえると書かれているのですが、子ども時代の私の耳にも、今の私の耳にも「ピップレ ピップレ」と聞こえました。(※コジュケイの鳴き声はこちら→日本の鳥百科 コジュケイ) 

 ピップレ ピップレ♪

 ピップレ ピップレ♪

 懐かしさでいっぱいの朝。師匠も走る12月ですが、コジュケイの声がBGMとなり、ゆったりとした幸せなひとときとなりました。

***

 さて、この度、今年最後の新刊が出ましたので紹介させてください。久しぶりに言葉遊びの本です。



決定版 語彙力アップ!ことばあそび①

『まさかさかさま 回文めいじん』
ながたみかこ 文 多屋光孫 絵 汐文社刊

 言葉遊び新シリーズの第一巻です。タイトルの「決定版」にふさわしくなるよう、インパクトの強い面白回文をチョイスしました。

 オールカラーで上製本、絵本のような作りの贅沢な一冊となりました。面白回文満載なのはもちろんのこと、回文の作り方を初級~上級まで解説していますので、
国語の副読本としてもご利用いただけるかと思います。

 もう書店や図書館に並んでいるはずです。是非お手にとってご覧くださいませ。図書館にない場合は、リクエ ストしていただけると嬉しゅう存じます。
図書館リクエストについてはこちら→図書館に本をリクエストしよう!

 第二巻は早口ことば、第三巻はダジャレというテーマでことばあそびシリーズが続きます!! 続巻は年明けです。どうぞよろしくお願い致します。

 一年で一番寒く、一番忙しい時期です。皆様どうか暖かくして、心も体も健やかにお過ごしくださいね。ではまた。 2017.12.20ながたみかこ

***

 
まさかさかさま 回文めいじん (決定版 語彙力アップ! ことばあそび)
↑↑クリックでアマゾンに飛びます↑↑