日常

 6月19日桜桃忌――今年も三鷹市禅林寺にある太宰の墓にお参りをしてきました。

 

 太宰を好きになったのは高校時代。そのころからずっと墓参したかったのですが、実現したのは東京に居を移してからでした。

 昨年は、朝小連載の小説『がってん小太郎捕物帖』に絵を描いてくださった、イラストレーターのどいまきさんと担当者のHさんとお参りしました。担当のHさんも太宰好きで、いろいろと話は盛り上がり……。そのあと連載のお話しが決まったりしまして、太宰が縁結びをしてくれたのではないかと思ったものでした。

 そのため『がってん小太郎捕物帖』 には、オマージュともいうべき名前がちりばめられていたのですが、気付いた方はいらっしゃるでしょうか。


桜桃寺長屋。


津島神社。
(太宰の本名は津島修治といいます)



むらさき川。
(太宰が入水自殺をした玉川上水にかかる橋のひとつに「むらさき橋」があります)


 そして今年も、どいまきさんとHさんと墓参。そしてやっぱり、昨年同様、刺激的な打ち合わせができたのでした。また皆様にお知らせできるよう頑張りますね。

 ではまた。

(※どいまきさんのブログ「じみライフ」には、この日のディナーの様子も……!) 

LINEで送る
Pocket