新刊『笑うのだれじゃ だじゃれあそび』

 こんにちは ながたみかこです。
 桜の季節になりましたね。激しく狂おしく咲く桜には、毎年毎年心がざわつきます。(エッセイ→「春には屍体と遊宴を」)桜の木の下にはなにが埋まっているのか。そんなことに今年も思いを巡らしています。

 ***

 さて、このたび「決定版 語彙力アップ! ことばあそび」シリーズの3冊セットが出揃いました。

『まさかさかさま 回文めいじん』
『なまむぎなまごめ 早口ことば』
『笑うのだれじゃ だじゃれあそび』
 三冊とも色鮮やかでガヤガヤと元気! インパクトのある表紙となりました。1冊ずつの御購入ももちろん可能ですが、3冊セット用の外箱もできました。ケースに入れたさまは、よそいきの服を着ておすまし顔をしているような……?

 2017年12月から配本が始まり、最後の1冊となったのはこちら『笑うのだれじゃ だじゃれあそび』です。既刊同様、全ページフルカラーで、絵本のような作りとなっています。
 イラストはイケウチリリーさん。イラストレーターになる前は大工さんだったという、面白い経歴を持つ絵描きさんです。


 スタンダードなものから、英語を使ったものやオノマトペを使ったものまで、バラエティ豊かなだじゃれを掲載しました。


 だじゃれの作り方も初心者向けから上級者向けまで公開。小学校の国語の授業でもお使いいただける内容となっています。


 巻末にはずらっとだじゃれクイズ。虫食い部分を埋めてだじゃれを完成させましょう!
 
 2018年2月発売です。書店にはもう並んでいます。地域の図書館や学校の図書室なども、是非ご利用ください。なにとぞよろしくお願いいたします。
  
※表紙クリックでアマゾンに飛びます。

  
※表紙クリックで楽天に飛びます。

 ***

 日に日に春色が濃くなってきますね。皆様の春が健やかで美しく、楽しいものでありますように。ではまた。2018.3.17 ながたみかこ